グリーンデンタルクリニックの虫歯治療の流れと治療法

虫歯や歯周病の撃退

従来の歯科治療は、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治すことが目的でした。しかし、欧米などの歯科先進国をはじめとして、現在では「病気にならない状態を維持する」ことが重視されるようになってきています。

いつまでも健康なお口を守るための診療メニューが、予防歯科です。予防歯科では、虫歯や歯周病のチェックや検査、口腔内の徹底的なクリーニングを行います。毎日しっかり歯磨きをしている方でも、磨き残しは必ずできます。そのままにしておくと、その磨き残しが虫歯や歯周病を引き起こすことも……。予防歯科では、そうした汚れを完全に除去して、お口の健康を守ります。

虫歯の原因

虫歯菌 虫歯は細菌による感染症です。お口の中にいる虫歯の原因菌の数が多いと虫歯になりやすくなります。
糖分 虫歯の原因菌は、食べ物に含まれる糖分を栄養源として酸を出し、歯を溶かします。
弱い歯質 病気や生まれつきの体質によって歯質が弱い方は、そうでない方に比べて虫歯になりやすくなります。
歯磨きの
タイミング
虫歯の原因菌の活動は、食後30分ほどで活発になると言われます。歯磨きがそれより遅いと虫歯になりやすくなります。

予防歯科で得られるメリット

• 01病気を予防できる

虫歯も歯周病も、細菌が原因であることが判明しています。つまり、定期的に予防歯科を受診して病気の原因菌がいない状態を維持すれば、病気にかかることがほとんどないのです。万一発症しても、早期発見できるためすぐに治せます。

• 02負担が軽減する

虫歯や歯周病が進行すると、治療時の痛みが強くなるだけでなく治療期間も長くなり、治療費も高額になっていきます。しっかり予防ができていれば、こうしたさまざまな負担を軽減できます。

• 03お口がスッキリする

予防処置でメインとなるのは、お口のクリーニングです。普段の歯磨きではケアしきれないところまで徹底的にきれいにできるため、お口のなかがスッキリします。

予防方法紹介

定期検診

3~6ヶ月ごとに歯科医院に通っていただき、虫歯や歯周病のチェック・口腔内の変化のチェック・歯のクリーニングを行います。定期的に専門的なケアをすることで、お口の健康を維持できます。

歯垢の染め出し

自宅でのケアでは除去しきれなかった歯垢を、赤く染め出す方法です。磨き残しの多い箇所がわかるため、歯垢の多い部分を確認できます。現状を把握して、歯磨き方法を改善しましょう。

歯磨き指導

適切な歯磨き方法は、年齢や歯並びの状態によって異なります。歯磨き指導では、それぞれの患者さんのお口にピッタリ合った正しい磨き方を説明し、指導します。

フッ素塗布

フッ素は、歯質を強化する効果を持った物質です。歯に直接塗布することで、虫歯菌に弱いお子さんの歯でも大人の歯と同じくらい強くすることができます。3~6ヶ月ごとのフッ素塗布をおすすめします。

PMTC

PMTCとは、専門機器を使用した徹底的なお口のクリーニングです。歯ブラシが届かない場所まできれいにできるほか、仕上げにフッ素を塗布するため、高い予防効果が得られます。

噛み合わせチェック

歯磨きがしづらい歯並びや噛み合わせだと、虫歯になりやすくなるほか、噛み合わせの乱れによって全身に不調を引き起こすこともあります。噛み合わせチェックでは、噛み合わせに問題がないかどうかを確認し、必要に応じて調整します。特に被せ物や入れ歯が入っている患者さんは、チェックを受けることをおすすめします。

生活習慣の指導

病気の根本的な原因には、生活習慣が深くかかわっているものです。歯磨きの回数やタイミング、食生活、睡眠などの生活習慣を見直すことで、虫歯や歯周病の予防につながります。

• 定期的なチェックを

治療が終わったからといって油断してはいけません! ちゃんと定期的にチェック・検診を受けて、それから先も治療が必要ない状態を保つことが大切です。

クリーニング用のブラシは使い捨て

クリーニングに使うブラシは完全に滅菌することができません。液体で滅菌する方法もありますが薬剤の匂いが残ってしまいます。グリーンデンタルクリニックではクリーニング用のブラシをすべて使い捨てしています。同じ患者様にも一回限りで使い捨てすることで、衛生面に徹底して気をつけています。